2012年11月8日
こんにちは☆
先週末は玉田さんはスカイツリーに行ったみたいですが、その話に便乗しちゃいます(^_^)v
自分も6月に早々とスカイツリーに行ってきたのですが、
その日は曇り時々雨の予報で、良い眺めは見れないなと半ば諦めて行ったんです!
スカイツリーまで電車に乗ってる間は、
予想通り今にも雨が降り出しそうなどんよりした天気・・・・だったのですが!!
スカイツリーに着く頃に、雲に切れ間が出来てきて太陽の光が注ぐようになったんです!
そのお陰で、太陽が雲から顔を出した時に綺麗な夕日が撮れました☆★☆

患者さんにスカイツリーの話をして、写真を見せてと言われてたんですけど、なかなかその機会がなかったのでブログに載せてみました(^_^)v
以上、玉田さんの話に便乗した古舘でした♪
2012年11月5日
こんにちは!
前回の土曜日は文化の日で祝日だったので、スカイツリーに行ってきました☆

今日はその日についてお話ししたいとおもいます。
土曜日&祝日ということもあり、スカイツリー周辺はまだまだ込み合っていました~
それでも予想していたよりも早くのぼることができたとおもいます。
第一展望台(350メートル)での眺めもすごかったのですが、第二展望台(450メートル)からの眺めは、足がすくむほどの高さでした!!
車は確認できても、人はゴマ粒のようにしか見えなくて正直怖かったです(>_<)
床が透明の板になっていて、下の景色が見える所があったのですが、分かっているものの落ちてしまうんじゃないかと思ってしまいます!!
それと同時に、スカイツリーを建てた人達ってすごいなぁ~と改めて感じました。
私は東京タワーには登ったことがなく、「いつでも行けるし」なんて思っていました。
けれど、やっぱりこんな観光名所、1度は行ってみるのもいいなぁと思いました。
皆さんもスカイツリーにいった際には、是非第二展望台にまで登ってみてくださいね♪

その日の夜は人混みで疲れたせいか約12時間眠ってしまいました!!(笑)
以上、連休っていいな♪と感じた玉田でした(^-^)v
2012年11月1日
こんにちは☆
11月に入りました!
今月は3日(土)、23日(金)は祝日で休診になるので気をつけて下さい。
寒さも日に日に増してきて、防寒対策にマフラーや帽子、風邪対策にマスクをしている人が増えて来ましたね♪
さて、そのマフラー・帽子・マスクについてですが、
その3つの中で、カラダを温める効果が高いのは順番にどれでしょう?
正解は・・・・次回のブログで発表します!
なんて意地悪はしませんよ\(^o^)/
正解は、
1位 マスク
2位 帽子
3位 マフラー
鼻の奥にある温度を感知する受容器に温かい空気が触れると、脳に働きかけてカラダ全体を温めるので、マスクが1位です☆
カラダの司令塔は脳ですから、頭が直接冷えると脳の働きが悪くなるので。頭を温める帽子が2位です☆
マフラーはカラダと衣服との間の温まった空気を逃がさないことや、首に冷たい空気が当たらないようにするだけで、カラダの中から温める効果はないようです!
是非参考にしてみて下さいね♪
院内では風邪対策に、マスクを待ち合い室に置いてあるので、ご自由に使って下さいね(^-^)
以上、古舘からのお知らせでした☆
2012年10月29日
こんにちは♪
曇りや雨の日は、いつも以上に寒さを感じますね!!
私はこの寒くなってきた時期に、いつも感じたりやってしまうことごがあるんです。
1つは、キンモクセイの匂いがしてくるとなんとも言えない切ない気持ちにになってしまいます!
なんとなく学生時代を思い出してしまったり☆
もう1つは、はぁ~…と息をはいてみて、白くなったら「もう冬だ!!」と、私の中の冬がスタートします。
匂いに関しては、「この匂いはあの旅行を思い出すな。この匂いは卒業式を思い出すぞ!」といった感じで、私にはいくつか匂いと一緒に思い出がくっついていたりします。
皆さんも、何か自分のなかのルールみたいなものがあったりしますか??
今回はこんなことについて紹介してみちゃいました!
以上、秘かに冬を感じ始めている玉田でした(^-^)v
2012年10月25日
こんにちは♪
朝晩は冷えるようになってきましたね!
なかなか天気予報も当たらないので、その日の服装も決めかねますよね(^-^;
先週末は天気が良かったのですが、厚手のパーカーを着てしまい、ちょっと暑い思いをしました。
そんな先週末は、
地元の市民祭りがあったので、父と愛娘と姉と甥っ子の5人で行ってきました。
阿波踊りや流し踊りなどが見れたり、バルーンアートのショーを見るなど、いろいろな楽しみがあったのですが、
中でも一番楽しかったのは、白バイやパトカーに乗れる体験ブース☆
警官以外は乗れない白バイに乗ってはしゃいでます!

パトカーの運転席で甥っ子とパチリ!

愛娘とも撮りたかったのですが、父に抱かれて寝ていたので残念(>_<)
子供に戻った気分を味わった週末でした♪
大人になっても子供心を持ち続けたい古舘でした☆
2012年10月22日
こんにちは!
過ごしやすい土日でしたね!皆さんは何かしましたか?
私は10月21日の日曜日は、必要な物を買いに友達と出掛けてきました。
買い物も順調に進み、ご飯を食べにちょっと屋台風?なベトナム系のお店に入りました♪
いつもだったら入らないような所だったのですが、ちょっと冒険☆
そうした所、お料理の美味しいこと~
本当にたべすぎました!!店員さんにも、「結構いけちゃいましたね」なんて言われて恥ずかしかったです。。。
帰りの電車で携帯をいじっていたら、まさに私にピッタリの記事を発見しました。
それには、食べ過ぎた次の日のリセットの基本はひとつ だけ。それは、「食物繊維を中心とした栄養価が豊富な野菜を、できる限りたっぷり食べること」だそうです。
1日に必要な野菜は350g。
毎日それだけの野菜を3食食べ続けるのは難しいかもしれませんが、食べ過ぎた次の日くらいは浴びるように食べるくらいが良いのかも!?
今度は野菜の食べ過ぎに注意の玉田でした!

2012年10月18日
こんにちは☆
今日は先週末に院のトイレで起きたハプニングをお話します(^o^)
トイレで用を済ませて、流そうとレバーに手を伸ばしたときでした。
便器からプラスチックが固い所に当たるとような、高音で軽い音がしました。
便器をふと見ると、丸くて白い平べったい何かが便器の中で不規則に跳ねながら落ちていきました。
よく見ると・・・・白衣のボタンではないですか(・・;)
一番下のボタンが取れてしまって便器にホールインワン☆
ボタンが取れてしまうのはあるとしても、まさかこのタイミングで取れるとは(>_<)
ボタンは替えがきくので、わざわざボタンの救出はしないで流してしまいました。
ここでふと疑問に思うことが!
今回は替えのきくものでしたが、もし同じ状況で財布、携帯、指輪などその人にとって大切なものを落としてしまった時はどうするのだろう?!
そんな『究極の選択』を迫られたら、あなたならどうしますか??
そんな究極の選択を迫られたら、
迷わず便器から救出する古舘でした(^o^)v
2012年10月15日
こんにちは!
皆さん、これ↓知っていますか??

そうです!洗剤を使わずに洗い物ができるグッズです☆☆
名前はわからないのですが、患者さんの手作りなんですよ!!
スゴいですよね~
1つ作るのにだいたい20分位あればできちゃうなんておっしゃっていましたが、私には難しそうー!
実際に使ってみると、コップなんかだと簡単に洗えちゃうので楽チンでした!見た目や色もカワイイので、洗い物もすこしは楽しくできるかも!?(笑)
皆さんも、何か生活のなかでのかわいいグッズがあれば教えてくださいね♪
以上、女子力を高めていきたい玉田でした!!
2012年10月11日
こんにちは(^o^)/
暑さも落ち着いて過ごしやすい日が多くなってきましたね☆
季節の変わり目で体調を崩す方、怪我をされる方が増える時期で、患者さんの中でもそう言った方が増えてます!
そうゆうのもあってか、最近よく聞かれる質問があります
『先生たちは肩とか腰とか痛くならないの?』
『もし痛くなったらどうしてるの?』
など、治療をする側が痛めた場合はどうしてるのか気になるようです。
質問に答えると、
痛くなることはあります!
腰は高校時代に始めて痛めてから長い付き合いで、忙しくなったりと負担がかかると痛みが出てくることがあります。
普段から痛めないようにストレッチをしていても痛みが出てくることはあるので、そんな時は痛みが出ている部分に関連する筋肉を重点的にストレッチをしたり、自分でできる部分なら自分でマッサージをしたりしているんです。
治療する側の利点としては、症状を改善するのにどうすればいいか理解しているので、痛くなっても悪くなる前に症状を改善できることですかね(^_^)v
でもぎっくり腰はどんなに気を付けていても突然起こることもあるので、油断はできないですね!!
皆さんもセルフケアとして、ストレッチを日常生活に組み込んでみるのはいかがですか?!
元整骨院・ストレッチ推進課、古舘でした(笑)
2012年10月7日
こんにちは!
なんだかまた暑くなったりとしていますね(;>_<;)少しのどをやられてマスクが手放せない玉田です!
そんななか院内はハロウィンの飾り付けをしました♪

↓この鏡に貼っているものは、患者さんに頂いたものです☆

今はこんなにカワイイ装飾品があるんですね。
そして、今年も戸田では子供たちが仮装してお店をまわるハロウィンイベントが開催されるという噂もあります☆
まだ詳しくはわからないのですが、毎年の恒例行事となりつつありますね!
こうして季節の物などを飾ったりすると、気分も少し変わって楽しく感じます!!
曇り空に負けないで、また今月も頑張っていきたいですね♪