2013年01月21日
こんにちは♪
1月も後半に入りましたね。
連休になれた体もそろそろいつも通り動けるようになってきたのではないでしょうか!
突然ですが、こんな記事をみつけました。
『楽観的で“ごきげん”な気持ちを持ち続け ている人は平均7.5年~10年長生きする、 という研究報告もある。』
楽観的にいられるといいのだろうとは
なんとなくわかっていたものの、
寿命がこんなに変わっていくのかとビックリしました!!
やっぱり、楽しむ気持ちというのは大切なんですね。
今年の目標の1つに“楽観的”というのを加えてみるのも良いのではないでしょうか♪
以上、目指せポジティブの玉田でした☆
2013年01月17日
こんにちは(^o^)
大雪にウキウキしていた古舘です☆
今週始めの大雪では関東中大変でしたね!!
去年の雪が降った時に、転倒によって怪我をして来院される方が多かったので、今回も心配してたのですが、今のところそのような方はいないので一安心♪
その代わりと言ってはなんですが、雪掻きをした方や、車に長時間乗らざるを得なかった方などが腰を痛めて来院されることが多いです(>_<)
この時期は寒さで筋肉・関節の動きが悪くなっているので、普段と違う動きをする時は要注意ですね!!!
話は変わりますが、
昨年の末から行っていた院内の改装で、遅れていたベッド1台がようやく設置できました!
これで患者様を長く待たせてしまうのを改善していけると思います(^o^)v
まだまだ改善していくことはあるかと思いますので、患者様目線で気になることがありましたらお気軽にお話し下さい☆
よろしくお願い致します(^_^)
2013年01月14日
こんにちは!!
今日は雪がすごいですね!!!!
私も出掛ける予定があったのですが、準備しているとどんどん雪が降ってきて、電車も動いていないし、結局予定はなしになりました(゜ロ゜;
子供の頃は雪が降ったら嬉しくてしょうがなかったのに、今では素直に喜べなくなってしまいました。
なんだかさみしい…(笑)
昨年も、雪の日に転んで足を痛めてきた方もいらっしゃいました!
私も自転車で滑って転んだのを覚えています。
足元がとても悪くなっているので、目に見えない段差などで転ばないように十分注意してください。
明日の朝、学校や仕事、出掛ける皆さんは安全に向かってくださいね!!
以上、雪の日は家の中でぬくぬくしていたい玉田でした!!
2013年01月10日
こんにちは♪
今週から仕事が始まった人が多いと思いますが、正月休みで生活リズムが崩れていて体への負担は大きいかと思います!
早めに治療されるのをオススメします!
皆さんこのキャラクター知ってますか?

これはフジテレビのめざましテレビで朝6時50分くらいから放送している、
『紙兎ロペ』
と言う短編アニメのキャラクターなんです。
紙兎のロペと紙リスのアキラ先輩とのシュールでゆる~い会話がなんとも言えず、見ていると段々微笑んでしまうんです!
昨年好評だったらしく、今年から毎日放送するようになったみたいなのですが、丁度朝食を食べている時間で2~3分と短いので毎日楽しんでます(^o^)v
時間が合う方は是非見て微笑んでみて下さい(^_^)/
今年は毎朝微笑んでる古舘でした☆☆☆
2013年01月7日
こんにちは!!
新年早々この冬1番の寒さもありましたが、皆さん体調の方はいかがですか!?
私はこの冬まだ風邪を引いていないので、このままいきたいなぁと過ごしています♪
去年の話になるのですが、12月に今話題(!?)のパンケーキを食べに行ってきました!\(^o^)/
AM9:00~開店だったので、8時半頃にお店に向かったのですが、すでに長い行列ができていました!
パンケーキを目的に行ったのでそのまま列に並んでいたのですが、なんと!!
テラス席ならすぐに案内できるとのこと!!
迷わずテラスで食べちゃいました~

ホントに寒かったです!!!!(笑)

でも、このパンケーキの迫力で気分も盛り上がってとっても楽しくいただきました♪♪
でも、1人ではなかなか食べきれないので何人かで食べるのをお勧めします☆
以上、パンケーキに元気をもらった玉田でした♪
2013年01月3日
新年明けましておめでとうございます☆
今年も元整骨院は患者様の笑顔のために、全力で治療していきますので、どうぞよろしくお願い致します!

画像はホームベーカリーで作った餅を鏡餅にしたものです!
最近は臼と杵がなくても餅が作れちゃうんですね♪
そして鏡餅は始めは土台が無くてテーブルにそのまま置いていたのですが、100円SHOPのダイソーに土台が売っていたんです!
今はこうゆうものも100円SHOPで売っているんですね!
新年早々、ダブルで驚いた古舘でした!!!
2012年12月31日
こんにちは!!
大晦日です!2012年もいよいよ今日で最後になりました。
今年もありがとうございました
皆さんはどのような1年でしたか?
今日は2012年を振り返りながら、また2013年に向けてどんな1年にしたいかを家族や仲間と話すのも良いかもしれません。
元整骨院は、1月4日~通常通り診療いたします。
開院して5年目という事もあり、2013年はお年賀として“手ぬぐい”を先着でお渡しします!

なかなか良いデザインだと思いませんか!?(笑)
新年はこの手ぬぐいお年賀ももらえるかも!?なんて頭の片隅に置いておきつついらしてくださいね♪
寒さも厳しくノロウィルスも流行っているので、体調を崩さないようにお正月を過ごしていきましょう。
皆さま、よいお年をお迎えください♪m(__)m
以上、正月太り要注意の玉田でした♪
2012年12月27日
こんにちは(^o^)
クリスマスにケーキを食べ過ぎちゃった古舘です!
今年もあとわずかですね!
この時期は大掃除などでカラダを痛めることが増えるので、気を付けて生活して下さいね☆
話は変わりますが、皆さんゴミのポイ捨てはしてませんか??
先週末の連休に水族館に行ったのですが、
一通り水族館の中を観賞して、楽しい気分で出口に向かっていき最後の展示物を見たときに衝撃を受けました(>_<)

これはイルカの胃です!
イルカがゴミを大量に食べてしまったことが原因で死んでしまったそうです!
ゴミを捨てることで、環境だけじゃなく生物にも悪影響になるので、本当にゴミのポイ捨てはダメだと改めて考えさせられました!
皆さんも海に陸にゴミのポイ捨ては気を付けましょう☆☆☆
【お知らせ】
・年末年始の診療について
年末は12月29日(土)まで診療致します
12月30日(日)~1月3日(木)まで休診致します
年始は1月4日(金)から診療致します。
皆様にはご不便とご迷惑をお掛けしますが、
ご理解とご協力よろしくお願い致します。
2012年12月24日
こんにちは!
楽しい楽しいクリスマスですね♪
皆さんはどのように過ごしていますか??
この前の金曜日にあった話なのですが、お昼休みに外へ出て帰ってきた時の事です。
私はいつもマフラーをぐるぐる巻きにして出掛けます。
取るときはゆっくりひと巻きひと巻き外していくのですが、金曜日は何を思ったのか服を脱ぐようにマフラーをはずそうとしました。
その瞬間!!((((;゜Д゜)))
筋を痛めちゃったんですー!!!
一瞬にして寝違えたときのような感じになってしまいました。。。
なんだか、ショックでした…(笑)
もしかしたら金曜日の午後にいらした患者さんのなかには、
「ん?なんか動きがかたいな!!」
なんて思っていた方もいるんではないでしょうか!
皆さんも私の様にはならないように気を付けて下さいね☆
以上、ぎっくり腰の気持ちも少しはわかった気がする(笑)玉田でした♪
【お知らせ】
・臨時休診
12月25日(火)は院内一部改装のため休診とさせて頂きます。
・年末年始の診療について
年末は12月29日(土)まで診療致します
12月30日(日)~1月3日(木)まで休診致します
年始は1月4日(金)から診療致します。
皆様にはご不便とご迷惑をお掛けしますが、
ご理解とご協力よろしくお願い致します。
2012年12月20日
こんにちは♪
夏生まれだけど、冬はそれなりに好きな古舘です(^o^)v
今週末に寒波がやってきて、さらに冷え込むみたいですね!
そんな時季に注意が必要な『ヒートショック』ってご存知ですか??
ヒートショックとは急激な温度変化によって体に及ぼす影響のことで、
具体的に言うと、血圧が急に上昇したり下降したりと心臓に負荷がかかることなどです。
そのヒートショックが原因で心筋梗塞や脳血管障害を引き起こし倒れる方が増えているようです!
お風呂に入る時の浴室と湯船との温度変化!
夜中トイレに起きて布団から出た時の温度変化!
など寒い→暖かい、暖かい→寒いのどちらでも体には負担がかかります(>_<)
温度変化の差が大きくならないように気を付けることが大切なので、皆さん気を付けて下さいね☆
【お知らせ】
・臨時休診
12月25日(火)は院内一部改装のため休診とさせて頂きます。
・年末年始の診療について
年末は12月29日(土)まで診療致します
12月30日(日)~1月3日(木)まで休診致します
年始は1月4日(金)から診療致します。
皆様にはご不便とご迷惑をお掛けしますが、
ご理解とご協力よろしくお願い致します。