ちらし寿司♪

2013年03月4日

こんにちは

3月3日はひな祭りでしたね♪

ちらし寿司は、食べましたか??

少し調べてみたら、ちらし寿司そのものにひな祭りのいわれがあるわけでないようなのですが、

えび(長生き)、れんこん(見通しが きく)、豆(健康でまめに働ける)

など縁起のいい具が 祝いの席にふさわしく、みつば、玉子、にんじんなどの 華やかな彩りが食卓に春を呼んでくれるため、ひな祭り の定番メニューとなったそうです。

今回私が食べたちらし寿司には、縁起のいい食べ物はれんこんだけだったので、来年はえび等も入れてもう少し豪華にしてみたいと思います♪(*^^*)


以上、早く暖かくなってほしい玉田でした☆