2013年09月23日
こんにちは!
最近いろいろな人に「黒くなったね」と言われ、ショックな玉田です(つд;*)
9月は2週にわたって2連休がありました!
私は休みをつかって箱根へ日帰り旅行をしてきました。

お天気もよく、気温も涼しく、温泉に入るのにはとても良い1日でした♪
私達が行った温泉は何種類か温度や水質の違うものがあり、それぞれ入って回るだけでスゴく体が温まりました!
ゆっくり芯から温めるだけで、とても体が軽くなった気がします。
湯船につかるのは、大切なんだと改めて感じました!!

しかし、渋滞がすごかったです!!
甘くみていました(>_<)
ほとんどが車のなかだったのですが、それでも疲れるものなんですね!
その日は家に着いたらすぐに寝てしまいました(*ov.v)o
朝晩はとても涼しくなったので、皆さんもしっかりと睡眠をとってくださいね♪♪
2013年09月19日
こんにちは♪
先週、普段買わないし、食べたこともあるか分からない、余りお目にかかることのない、トロピカルなフルーツ『パパイヤ』を貰いました!

硫黄島で取れたパパイヤ、かなり熟していて食べ頃の状態!
匂いが独特でクセがあって、好き嫌い分かれるフルーツですね(^-^;
とりあえず、半分に切ってみました!

んっ!?切るとまたフワッと来る匂い、それから見た目、それと写真では伝わらないですが、種のヌルッとしている感じ、
正直、『種は取って食べるとは言え、これは食べて良いものか』と初めての経験に勇気がいりました!
実際に食べてみると、『あっ!美味しいかも』と思い、さらに食べていると『これは美味しい!』と思うようになりました☆
パパイヤについてちょっと調べたら、パパイヤに含まれる成分が、タンパク質の分解を助けるので、焼肉など沢山お肉を食べるときに食べてあげると消化を助けるみたいです!
但し熟せば熟すほど、その成分はなくなるみたいです!
皆さん、お肉のお供にパパイヤはいかがでしょう(^-^)
子供には『パパスキ』と言われたい古舘でした(^o^;)
2013年09月17日
こんにちは!!
月曜日は台風がすごかったですね!!
雨と物凄い風とで、窓が割れるんじゃないかとビクビクしていました(;_q)
そんな連休の2日目は、家で大人しく、お弁当用に切り干し大根を作ってみました!

これを小分けに包んで冷凍すれば完了♪

私は自分のお弁当は作れる時だけしかもっていきません!!
なので毎日お弁当を作っている方達は、本当にすごいなぁ~と思っています(つд;*)
毎日するって、本当になんでも大変ですよね。
今月はこの切り干し大根を使って、お弁当の日を少しでも多くしたいです…(>_<)
お弁当を作ってもらっている方は、今日はいつも以上にお弁当の感想を伝えてみてくださいね♪♪(笑)
以上、作ってもらったものならなんでも美味しく感じる玉田でした!!
2013年09月12日
こんにちは♪
今年の夏も、余り日焼けしなかった古舘です!
もう夏は終わりと言うことで、最後にスイカサイダーで夏を感じてみました☆

果汁3%、でもしっかりスイカの味!
スイカまるごと使用と表記、でも果汁3%!
種は・・・入ってません!
美味しく頂きました\(^o^)/
秋は美味しいものが沢山あり、食欲も戻ってくる頃なので、皆さん食べ過ぎに注意して下さいね(^_^;)
2013年09月10日

祝五周年♪
本日9月10日、患者様、また地域の皆様のおかげで五周年を迎えることができました♪
本当に皆様ありがとうございました!
こうして一年一年、院を続けてこれたのも、スタッフや家族の協力なくしては不可能でした☆
いつも丁寧な治療で頑張ってる古舘先生、いつも明るく元気な玉田さん、家族のみんなには本当に感謝です(^o^)v
まだまだ未熟な私達ですが、皆様にもっともっと「ここに来てよかった」「痛みが楽になってよかった」と思って頂けるように、これからもスタッフ一同精進して参りますので宜しくお願いします♪
院長 戸塚 元
2013年09月9日
こんにちは!
朝晩は涼しく、とても過ごしやすい日が増えてきましたね♪
まだ寒くはないのでお鍋ではなかったのですが、持ち寄りpartyをしました!

暑い時は太陽の下でご飯をたべたくなるのですが、少し涼しくなると家のなかでゆっくりご飯を食べたくなってしまいます(o^・^o)

誰かに作ってもらったものや、誰かと一緒に食べるご飯は、それだけでとても美味しく感じますね(*^^*)
とはいえ、料理をもっと頑張らないとなぁと思いました♪
以上、次は素敵な料理写真をのせてみたい玉田でした!
2013年09月5日
こんにちは♪
竜巻が来たり、台風が近づいてたりと落ち着かない天気が続きますね(^-^;
最近、負傷原因がはっきり分からないけど痛いと言って来院される患者さんが多いです!
話を聞くと原因はあるわけなんですが、その原因は日常的に毎日している行動なんです!
季節の変わり目で体への負担は大きく、毎日している行動でも痛めてしまうことがあるんです!
そうならないためにも、行動に一工夫すると良いと思いますよ!
例えば、
少し遠くにあるものを腕を伸ばして取る→X肩痛の原因
一歩近づいて肘を曲げた状態で取る→〇
床にあるものを腰だけ曲げて取る→X腰痛の原因
膝を曲げて取る→〇
など、普段面倒くさいなと思ってしまう一手間をかけてあげることが大切です!
皆さん体を痛めないよう気を付けて行動して下さい(^o^)/
夏が終わってしまうことが寂しい古舘でした☆
2013年09月1日
こんにちは!
やっと涼しくなってきたと思ったら、また猛暑日かあったりとなかなか落ち着きませんね(;´д`)ゞ
けれどやっぱり夏も終わりに近付いてきているのか、死んでしまって道路などにいるセミも少なくなってきてきたなぁと感じていた矢先!!

家のドアにカマキリがつかまっていました!!!!・゜・(つД`)・゜・
カマキリ自体久しぶりですし、白いカマキリなんて初めてです!!(◎-◎;)
長い棒を見付けてきて、なんとか格闘し、ようやく家に入ることができました。。。
夏は暑いだけでなく、虫嫌いな人にとってはビクビク脅える季節でもあるのではないでしょうか!!
以上、こんな時は早く冬にならないかなぁ~と心から願う玉田でした!!
2013年08月29日
こんにちは(^o^)
朝晩の気温が下がってきましたね!
季節の変わり目は体調崩しやすいので、皆さん気を付けて下さい!
皆さんは春日部が麦わら帽子の特産地って知ってましたか?
ずっと埼玉に住んでいて、春日部にはわりと近い所に住んでいるのですが、全く知りませんでした!
最近テレビでも取り上げられたらしく、それを見た母親が子供の麦わら帽子を作ってくれるとのことで、お盆休みに麦わら帽子を頼みに行っていたのですが、
その麦わら帽子が完成しました☆

麦わら帽子ですが、生地は麻で出来ていて、分かりにくいですが頭の部分とつばの部分で若干色が違う二色使いになってるんです!
オーダーなので、頭の大きさ測ったり、帽子の形を選んだり、生地やリボンの色を選んだり出来るんです!
出来た麦わら帽子は気に入ったのは勿論ですが、作りに行ったところの職人さんがとても気さくなお爺さんで、本当は大人、特に婦人用の麦わら帽子を作っているようですが、快く子供用のも作ってくれたことが嬉かったです(^o^)v
皆さんも興味があったら、是非作りに行ってみて下さい☆
職人さんと話をして、気持ちを込めて作ってるのを感じて、その物に更に愛着が湧くなと思った古舘でした♪
2013年08月27日
こんにちは!!
いよいよ8月も最後の週となりましたね!
暦の上でも秋となりましたが、気象庁によると8月9月の残暑が厳しくなるらしいです(>_<)
まだまだ熱中症対策も忘れてはなりません!
もう一度水分・塩分の補給や、室内にいるときも油断せずに冷房を使うようにしたりと、熱中症対策を意識するようにしてくださいね(^_^)/
とはいえ、涼しい日が増えてくるとついつい食も進んでしまうね♪と友人と話しています(/´△`\)笑
写真は関係のないものですが、かき氷で少しでも涼しさを感じてみてくださいね♪

以上、今年は「食欲の秋」にならない様にしたい玉田でした♪