2013年07月16日
こんにちは!!
皆さんは、この連休はいかがお過ごしになりましたか??
私はゆっくり過ごすことができました☆
連休に入る前日の夜は、スーパーによって少しウキウキしながら色々と買い物をしました♪
自転車で帰るときに、荷物のせいでバランスを崩して転びそうに!!!
とっさに足を出そうとしたら履いていた靴のヒールがペダルに引っ掛かり、
そのまま、なんの抵抗も出来ずに転びました( ;∀;)
痛い!ほんとに痛い!!
最近転ぶということもなかったので、久しぶりの感覚でした。
よく見てみると履いていたズボンの膝も破けていました!!

ショック!!
モチロンこの連休では新しいズボンを買いに出掛けました(笑)
やっぱり怪我はしたくないですね。
以上、暫くは膝をついてしゃがめない玉田でしたΣ(ノд<)
2013年07月11日
こんにちは♪
梅雨も終わり毎日暑いですが、先週末は暑さを吹き飛ばす・・・のではなく、
さらに暑く?!いやいや熱く盛り上がってきました!!
代々木体育館でのケツメイシのライヴに行ってきたんです(^o^)/
真っ昼間からビールを呑んで、体内にアルコールを注入して盛り上がる準備をしたら、体が缶ビールに!?

こんな風にライヴ前から楽しんで、
肝心のライヴも最高に楽しんで、
さらにはライヴ後もみんなで呑みに行き、
一日中遊び倒しました☆
たまには弾けて遊ぶのもいいもんですね!
ケツメイシありがとう♪
一緒に楽しんだみんなありがとう☆

まだまだ興奮冷めやらぬ古舘でした\(^o^)/
2013年07月8日
こんにちは!!
いよいよ夏本番という感じになってきましたね!!
暑いので、涼しく休日を楽しむということで映画をみてきました☆

もちろん話の内容もとっても面白かったのですが、
舞台となっている所の自然が素晴らしくてとても癒されました♪
「夏休み」というと、自然のなかで遊ぶというイメージがあったので
「あぁ、こんな夏休みいいなぁ~」
なんて思いながら見ていました!(*^^*)
皆さんも見る機会があれば、海や自然にも注目してみてくださいね♪
以上、実際に自然とふれ合いたくなった玉田でした!
2013年07月4日
こんにちは♪
先週末は地元の幸手市権現堂で開催されていた『あじさい祭』に行ってきました!
権現堂には桜以外は行ったことがなく、初めて権現堂のあじさいを拝見しに行きました☆

あじさいにも様々な種類があり、一般的なあじさいしか知らなかったので驚きの連続でした(^o^)
権現堂は桜のイメージが強いですが、この時季はあじさい、秋は曼珠沙華(彼岸花)、冬は水仙と四季を通して楽しめるんです!
皆さんも是非、四季を通して幸手市権現堂に足を運んでみて下さい(^o^)/
あじさいは良かったですが、
結局・・・花より娘の古舘でした(^-^ゞ

2013年07月1日
こんにちは!
夏になると冷たいモノがついついほしくなっちゃいますね(>_<)
でもあんまり冷たいモノばかり飲んだり食べたりするのはよくないといいます!
腸が冷えると消費カロリーも減り、太りやすくなる原因の1つになるそうです。
腸冷えチェック!!
・冷たいモノが好き
・便秘気味、または下痢をしやすい
・脚がむくみやすい
・腰痛が気になる
・ストレスが多い
・下腹の張りがいつも気になる
当てはまるチェック項目が多い方は、お腹を温める事を意識していきましょう☆
腸冷えチェックに当てはまるものが多くてビックリした玉田でした!
2013年06月27日
こんにちは♪
先週末は天気がよかったので、実家のちょっとした家庭菜園でじゃがいも掘りをしてきました!
家庭菜園でのじゃがいもは始めての試みだったようで、出来栄えは未知数だったようですが、
結果は・・・・

大きいのはミカン程度、小さいのはプチトマト程度と大小様々なじゃがいもが採れました\(^o^)/
始めてにしては満足のいく出来栄え(母親談)だそうです!
また何か収穫するときは参加しようと思います☆
土に触れて癒された古舘でした(^o^)v
2013年06月24日
こんにちは!!
みなさん、これ、知っていますか??

「もみーな」といって、簡単にぬか漬けができるものなんです☆

私ももみーなでぬか漬けをしてみたのですが、
本当に簡単手軽にすることができてビックリしました!!
王道のきゅうり、なす、かぶを漬けてみたところ、
ちゃんと美味しくできましたo(*⌒O⌒)b
「ちょっと試しにぬか漬けがどんなものかやってみたいかも」
などと考えている方にはピッタリだとおもいます!
なかでも、患者さんに教えてもらったゆで卵のぬか漬けは、
はじめての味ですがとっても美味しかったです!
ゆで卵のぬか漬けがまだな方は、是非してみてくださいね!
以上、初のぬか漬け体験をした玉田でした!
2013年06月20日
こんにちは♪
湿度が高くて不快に感じやすいですね!
この不快感は不快指数と言うもので数値化されているようですが、皆さん知っていますか!?
温度と湿度によって数値化されるもので、日本人は不快指数77以上で6~7割の人が不快に思い、85以上でほぼ全員が不快に感じるようです!
しかし!!
アメリカ人の場合、不快指数75以上で不快に思う人が急激に増えて、80以上でほぼ全員が不快に感じるみたいです!
毎年この時季に梅雨を経験している日本人は忍耐強くなってるんですかね(^-^;?!
でもやっぱり早くカラッと晴れて欲しいですね!
梅雨が終わるのが待ち遠しい古舘でした\(^o^)/
2013年06月16日
こんにちは!
以前このblogで紹介したゴーヤが、もうこんなにも伸びました!!

成長が早くてビックリしてしまいます(☆o☆)
こんなお花も咲いています♪

暑さと湿気とでなんだか負けてしまいそうになりますが、
ゴーヤはそんなのお構いなしにグングン伸びています!!!
この力強い緑色をみると、パワーを貰える気がしてきますね♪
葉っぱの後ろの方に、これから大きく成長するであろう小さな小さな実を発見したので、
きっと収穫までもあっという間なんでしょうね!(*^^*)
今度はゴーヤを収穫したときにまた報告できたらと思います♪♪
以上、ゴーヤの成長が気になってしょうがない玉田でした!
2013年06月13日
こんにちは☆
台風の影響でやっと雨が降りましたね!
雨は嫌ですが、夏に水不足になるのも困るので、適度に降って欲しいですね♪
今月より、白衣だったユニフォームから紺色のユニフォームに変更しました!
いわゆる、クールビズですね(^o^)/
患者さんからの反応もよく、『紺いいね!』『夏らしいね!』などと言ってくれてるのですが、
何よりも、着ている自分達が快適なんです!!
夏の間、白衣の時は熱がこもってしまい、蒸れて不快に思うことがあったのですが、今は熱がこもることなく快適に仕事できてます(^o^)v
素材ってとても重要なんですね!
ユニフォーム変更で患者さんの反応が良かった事が嬉しい古舘でした\(^o^)/