麦わら帽子

2013年08月29日

こんにちは(^o^)

朝晩の気温が下がってきましたね!
季節の変わり目は体調崩しやすいので、皆さん気を付けて下さい!

皆さんは春日部が麦わら帽子の特産地って知ってましたか?
ずっと埼玉に住んでいて、春日部にはわりと近い所に住んでいるのですが、全く知りませんでした!

最近テレビでも取り上げられたらしく、それを見た母親が子供の麦わら帽子を作ってくれるとのことで、お盆休みに麦わら帽子を頼みに行っていたのですが、
その麦わら帽子が完成しました☆

麦わら帽子ですが、生地は麻で出来ていて、分かりにくいですが頭の部分とつばの部分で若干色が違う二色使いになってるんです!

オーダーなので、頭の大きさ測ったり、帽子の形を選んだり、生地やリボンの色を選んだり出来るんです!

出来た麦わら帽子は気に入ったのは勿論ですが、作りに行ったところの職人さんがとても気さくなお爺さんで、本当は大人、特に婦人用の麦わら帽子を作っているようですが、快く子供用のも作ってくれたことが嬉かったです(^o^)v

皆さんも興味があったら、是非作りに行ってみて下さい☆

職人さんと話をして、気持ちを込めて作ってるのを感じて、その物に更に愛着が湧くなと思った古舘でした♪