背中で呼吸する?

2020年08月8日

横隔膜は筋肉で自ら動かすことができると言いました。

 

では実際に動かしてみましよう!

 

横隔膜が働くと、肺が膨らみます。

なので胸を膨らますように息をすると横隔膜も動きます!

ただ不良姿勢の人や普段から呼吸が浅い人は横隔膜が上手く働いてくれません。

 

大切な事は、背中でも呼吸する事です!

 

息を吸うと胸が膨らむと思います

しかし、呼吸に必要な

横隔膜や肺は、体の前側だけにあるわけではありません。

 

人の体を輪切りで見ると、

横隔膜も肋骨も肺も丸いのです。

 

体の後ろ側だって動かないといけません。

ですが、背中が硬いと

胸側が広がっても

背中側が動けなくなってしまうのです。

 

次回は背中の呼吸を練習しましょう!