睡眠

2013年12月27日

こんにちは♪

今週で年内の仕事も終わり、身も心も正月モードに入る方もいると思いますが、『正月モード』要注意ですよ!!!

生活リズムを崩すと、年明けの仕事に響きますから、程々にしましょう(^_^)

生活リズムってことで、今回は睡眠についてのお話をしようと思います☆

朝起きて光を浴びることで、睡眠を誘発するメラトニンとゆう物質が体の中では少なくなります!
そして光を浴びてから14~16時間後に再びメラトニンは体の中で増えてくるので、眠くなるんです!

なので、いつもより遅い時間に寝て、起きる時間もお昼頃!なんて生活をしてしまうと、一気にリズムが崩れちゃうんです!

ゆっくり寝ても、いつもより2時間位の範囲であればリズムも戻しやすいですよ!

皆さん、正月モードの生活リズムは気を付けて下さいね!!

規則正し過ぎる生活をしている古舘でした(^-^)