爪でわかる健康!

2024年02月3日

乾燥とささくれ対策にネイルクリームを使い始めたら

今まで見た事ないほど甘皮が伸びて驚きの増山です

 

爪の下には毛細血管が集中していて

血液の流れや栄養状態の影響が現れやすいといわれています

 

爪のピンク色は、指先を流れる血液の色です

爪の色が暗かったり白すぎたりしているときは

栄養や酸素の巡りが

悪くなっていることがあり注意が必要です

 

縦線や横線、二枚爪などは

ストレスや栄養不足が原因であることも多いです

 

ふと指を見たときに

「最近爪の形がなんか変わったな」とか

「色こんなだったけ」と思ったら

生活習慣を改めることが必要です!

なかなか良くならないようなら一度専門医や健康診断を受けてみましょう!