インナーマッスルとアウターマッスル!

2020年10月3日

インナーマッスル!

聞いたことのあるワードだと思います!

 

インナーマッスルを鍛えたい!

アウターマッスルだけじゃダメなんだ!

と思った経験のある方も多いのではないでしょうか。

 

今日は筋肉について触れていきます。

 

まず、

インナーマッスルとアウターマッスルの区別ですが

実は明確な区別ができません。

 

ハッキリと「ここからがインナーマッスルです。」という決まりはないのです!

 

筋肉は何層にも重なっていて、交差し合う筋肉もあり、

決して内側と外側だけに分類できません。

 

インナーマッスルは関節や体幹を安定させる

アウターマッスルは大きな力を発揮する。

 

こういうイメージもあると思いますが

どんな筋肉にも、関節を安定させる機能があり、

大きな力を発揮する機能がありますので

一概には言えないのです。

 

内側と外側で分類してしまえばとても分かりやすいので

我々も患者様に説明する時に表現として

インナーマッスル、アウターマッスルを

使うことがあります。

 

筋肉の豆知識が増えたところで、さようなら!