鼻うがい

2013年08月1日

こんにちは♪

週始めから夏風邪をひいている古舘です!

皆さん夜はお腹を出して寝ないようにして下さいね(^-^;

風邪をひいていることもあり、患者さんから『鼻うがい』がいいと聞いて、試してみました!

始め聞いた時は鼻でうがい?!と拒否反応をしてしまいましたが、何でも経験してみないと分からないですからね!

鼻から吸って口から出すことに始めは抵抗がありましたが、やってみると案外良いかも!
と言うより・・・鼻がスッキリして好きかも(^o^)v

風邪を引いてない状態で定期的にすると風邪を引きにくくなるみたいです!
風邪が治ったら定期的にやってみようと思います☆

鼻うがいについて少しインターネットで調べてみましたが、アレルギー性鼻炎や花粉症の方にもいいみたいです!

ただ、誤ったやり方でしてしまうと中耳炎になったり、アメリカでは死亡につながったケースもあるらしく、
今回試して良かったと感じましたが、むやみに皆さんにやっては欲しくないので、やり方は載せないでおきます!!

もし興味のある方は、医師に相談するか、インターネットで良く調べてから行った方が良いと思います!

☆お盆休みのお知らせ☆

8月15日(木)~8月18日(日)

の4日間がお休みとなります。

連休前日は水曜日となり、午前診療です。
お間違えのないようにして下さい。

皆様のご理解とご協力よろしくお願い致します