さっそく炊いてみました!!

2018年10月25日

こんにちは!中島です。

日中は暑いのに夕方になると寒くて体温調節機能が大パニックですね!自律神経を労わりたいものです。

さて、先日 患者さんから頂いたコシヒカリ!さっそく炊いてみました!!が、普通にスイッチをポチっで炊いたわけではありません。

“炊飯器を使わずに”炊きました!

使わずにと言いますか私のお家には炊飯器がありません。普段はオートミールやサツマイモを主食としているので使わないんです。これを言うとまあまあ驚かれます笑

という事で炊飯器なしでお米を炊こう〜!

【準備するもの】

お米、水、ジップロック、鍋

【炊き方】

①ジップロックの中に米と水を1対1.1〜1.2で入れる

②鍋に水を入れ、沸かす

③鍋の沸騰している水に①のジップロックを入れ20分グツグツ

④火を止めて、更に20分待つ

 

これだけです。これで普通にお米が炊けます。アウトドア、レジャーや災害時にも使えるかもしれませんね!

数年ぶりにお家で炊いたお米はとても美味しかったです!(*´꒳`*)