お腹の健康!

2020年09月8日

室温は常に26℃設定の中島です!

少し動くと汗だくですが。笑

 

免疫力や健康管理が注目される昨今、

みなさんも「何か対策を」と思っていたのではないでしょうか。

 

今日は 腸内細菌 です!

 

免疫力=腸内細菌、腸内環境

と言っても過言ではありません。

 

腸の中を整える

これを考えてまず思いつくのが

恐らくヨーグルトでしょう。

 

ですがヨーグルトだけでは不十分です!

 

確かに、ヨーグルトには

腸を整えてくれる菌が入っています。

 

ですがその菌のほとんどが

腸に届く前に胃によって消化されてしまいます。

 

しかもその菌が自身の腸内に適しているかどうかを

数週間同じヨーグルトを食べ続けて

体の調子をモニタリングしなくてはいけません。

 

例えば、ヨーグルトを食べて

お腹の調子が悪くなったり、お腹の張りを感じる人は

そのヨーグルトは自身の体にあっていない可能性があります!

 

自分の体にあったヨーグルトを探して

食べ続けて様子を見る

これはかなり根気が必要ですよね?

 

では どうしましょう。

 

とっても簡単です!

元々ある腸内細菌を増やせば良いのです!

 

ヨーグルトを食べるなどの外から菌を取り込むことを

「プロバイオティクス」と言い、

元々ある腸内細菌を増やすことを

「プレバイオティクス」と言います。

 

次回はプレバイオティクスについて説明します!